毎日の生活にもう嫌になりました。片付けても片付けても、

毎日の生活にもう嫌になりました。片付けても片付けても、すぐに部屋は散らかるし、ご飯も毎日毎日準備して作って、食器や食べ残しを後片付け。

もう何もやる気が起きなくて、いま部屋はおもちゃやティッシュが散乱して、テーブルの上も食べた後のまま何もしてません。

私が片付けなければ部屋はずーっとこのままなのは分かってます‥。でももう虚しくて悲しくて動く気になれないんです。お風呂も沸かしてません。子供の相手もする気が起きません‥。もう何もせずに未来永劫寝ていたい。

皆さん、主婦の仕事は辛くないですか?

皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?

回答1

その気持ち、よーく分かります。

私はそう言う時、ほんとに何にもせず、そのまま放置します笑

洗濯物も取り入れず、食器も洗わず、何も片付けません!食事も外食かデリバリーにします。お風呂も入りません。もうほんとに全部を放棄。

で、全てを放棄してしばらくたつと、そろそろやるか!って気が起きてきます。

というか、気が起きるまで何もしないと言った方が正しいかな( ̄∀ ̄)

やる気が出たら、食器を片付け、洗濯物をたたみ、部屋の掃除をします。食事も作ります。

主さんの部屋が散らかる原因はお子さんと旦那様ですよね?

片付けくらいはしてもらえるよう、徐々に仕込んでいくのがいいですね。

どれだけ家事を放棄してもやる気が出なかった時が最近あったので、子供を旦那に預け、ひとりでスーパー銭湯に行ってきました。

たかだか1時間程度のことでしたが、ゆっくり大きなお風呂に浸かって、サウナに入ったりして、身も心もさっぱりしましたよ( ´ ▽ ` )!おすすめです〜。

回答2

みんな同じこと思ってるんですねぇ‥。うちも毎日同じ感じですよ。

私もそういうときは何もしません笑。掃除機かけるの随分サボってた時、主人に「掃除機かけてるの?」と疑われましたが、シラを切ってやり過ごしました笑

子育てとか家事とかって、やってもやっても達成感みたいなのはないですよね。これで終わり!っていう事もないし、永遠に続く労働‥。

仕事はなんとなくこなしてきたけど、主婦業ってムズカシイですねー。毎日通勤したりタスクをこなすみたいに、毎日やれば自然とご飯作ることも掃除もこなせるようになると思ってました。実際にはかなり頑張らなければ、毎日できない。お給料もないし、せめて夫や子供から感謝の言葉が聞きたくとも叶わず‥。うぅ‥。

そんな時は、短期間で何か作ってみると達成感が生まれて気持ちが充足するのでオススメですよ!家族が寝静まってからパンを作って、翌朝焼きたてのパンで最高に満足です。

みんなおんなじですから、あまり気負わずに。

明日から程よく頑張ることにしましょう(^ ^)

回答3

お気持ちよくわかります。

私は1歳の子供がいますが、もーやだー!!と叫びたくなることばっかりです。

夫は仕事が激務で深夜に帰ってくるのでやっぱり遠慮してグチも言えないし。

ストレスのはけ口がないんですよねー。

どうにかして気分転換の方法を見つけたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加