専業主婦ですが毎日がいっぱいいっぱいです。

専業主婦ですが毎日がいっぱいいっぱいです。

小学生と幼稚園児がいます。毎朝5時に起きて洗濯、幼稚園のお弁当を作ります。夜は子供がリビングで寝てしまうので、パジャマに着替えさせてベットに寝かせて、それから翌日の学校の準備、そのほかの家事を終えて寝るのはいつも24時前です。

夫は家事にも育児にも非協力的です。具合が悪くても手伝ってくれません。というより、イライラし出すので絶対に頼めません。

全く時間がないかというと、テレビを見たりネットもするのですが、それでも毎日忙しいなぁという感じがします。私の要領が悪い、時間の使い方が悪いのだと思います。専業でもこんななので、とても仕事なんかできないなぁと思っています。

働くママさんは、どういう時間管理をしているのでしょうか?

働きながら子供の習い事の送り迎えやPTAの役員をなさるママさんもいますよね?

旦那さんが家事や育児に協力的なのでしょうか?それとも家事に手を抜いている?

ワーママさんたちは、そこまで仕事にこだわる理由は何なのでしょう?

社会参加なら、子ども会やPTAで十分だと思うのです。

やはりお金のためでしょうか?私なら経済的な不安がなければ働きたくないです。

なんで皆んなそうまでして働くのか‥?

また、最近の、

女性は結婚しても子供ができても働き続けて当たり前、という風潮に疑問を感じます。

協力者がいないと成り立たないと思うのですが‥。それとも働く女性には家事育児を手伝ってくれる男の人がついてくるのでしょうか?そもそも女が働きに出るから失業する男の人が出てきて、世の中全体が貧乏になるのではとも思います。

私の考えは社会の底辺にいる専業主婦の、負け犬の遠吠えでしょうか?

回答1

別に、旦那様から働いてくれって言われてる訳ではないんですよね?

仕事しろって怒られる訳じゃないですよね?

だったら、やらなきゃいいと思いますが。

家事分担は、諦めましょう。

なんで子供たちがリビングで寝てしまうのか‥。理解できません。

専業主婦って社会の底辺なんですか?

世の中にはいろんな考え方をする人がいますねぇ。

回答2

最初と最後の質問が変わってますよ。

というか、最初の質問に回答してくれそうな人を批判し始めるって矛盾してるし。

それに何が忙しいのか、朝は分かりますがそれ以降がまったく分かりません。

自分の1日の行動すら説明できないってところが、あなたの問題だと思います。

そんな感じで普段の生活も、脱線して本筋から逸れちゃうのでは??余計な時間がかかってませんか?

>女が働きにでるから失業する男の人がでてきて

これはまさか本気で言ってないですよね?もし本気なら、世の中の仕組みをもっと知りましょう。経済活動にもっと興味を持って勉強してください。

母親は、家事と育児だけやってればいいのはもう昔です。これから人生の節目節目に、アドバイスを求められても何も言えないのなら、ただの飯炊き係ですよ。そんなんじゃ一向に旦那様から尊敬されないし、そのうち子供にもそう思われてしまいますよ。

働いていてもいなくても、世の中をよく見て自分の考えはしっかり持ちましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加