お金がない生活に疲れてしまいました。





お金がない生活に疲れてしまいました。

結婚10年、小学生の子供が2人いるパート主婦です。

夫は建設業で、社会保障がない会社で働いている為、私はずっと自分で払ってきて、養ってもらったことはありません。

夫の稼ぎが少ない為、毎日の生活がギリギリで貯蓄もできません。

酒もタバコも辞めないくせに、私に節約しろしろうるさく言ってきます。貯蓄ができないのも私がしっかりしてないせいだと言われます。私はもう服も、下着ですら何年も買ってないのに。

近くに住む義母にも、家計のやりくりについて小言を言われます。

夫の兄夫婦は貯金もちゃんとしてて、家族旅行とかにも行ってるみたいだけど、あなた達はどこにも行かないの?

給食費も補助を受けてるくらいなのに、旅行なんて行ける訳ない。

もう本当に貧乏で‥。心がカサカサに荒れてます。

潤いが欲しい。

回答1

生活を豊かにするには、ただ働いてるだけではダメなんですよ。

お金がない、貯まらない人というのは、単価の低い仕事を闇雲に時間の限り一生懸命働く、自分を犠牲にして働いている方が多いです。

でもこれでは、豊かにはならないんですよ。

豊かになるためには、どうしたらいいか考えてみて下さい。イメージを持つことです。

貴方が考え方を変えて、こんなお金の稼ぎ方があるんだっていることをまず知る必要があります。例えば、実際の作業は人に任せて自分は管理だけして利益を得る、みたいな仕組みを作るとか。旦那様だって、いつまで経っても作業員では大変です。管理者や社長になったら、周りが働いてくれるんですよ。

ただ時間を消費するだけではお金は貯まりませんよ。

ないものばかり見て嘆いてないで、あるものに目を向けること。あるものの中で、不要なものはなるべく高く売れないか。残ったものは、増やすことはできないか。少ない金額でも、それを元にどう増やしていくか、など。できることはたくさんあります。

まずは自分から動いてみましょう。

そうすることで、貴方の気持ちも軽くなるのではないでしょうか?

回答2

ん?質問はなんですか?

心に潤いがほしいのか、貧乏から抜け出したいのか?前者なら、お金がなくてもできることあると思いますよ。子供の成長は楽しみではないですか?後者なら、もう少し質問者様の状況を述べて下さい。

①世帯収入は?

②家や車などのローンはあるか?月にいくらで、いつまで続くのか?

まだお子さんが小学生なら、お金がそんなにかからないはずです。共働きなのに貯金ができないとなると、この先進学の時にかなり苦しいと思います。

持ち家なのか賃貸なのか分かりませんが、毎月決まった額出るお金、住居費や通信費、保険代などを削減するのが効果的な節約方法です。一度見直して見て下さい。

回答3

うちも楽しみや潤いなんてありませんよ。毎日の生活の繰り返し‥家と職場の往復‥

家族旅行もこの15年行ってないし、行きたいとも思わなくなりました。

子供たちが成人して社会人になってくれること、

老後の資金を貯めること、

それだけで十分だと思ってます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加